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制作日誌

4mini

2010 DE耐! 予選通過しました! 今年のエンジンは。

2010.03.09


2010 DE耐!のチケットが無事届きました〜。

参加日は、15日(土)です。

さっそく、去年と同じチーム名「心美RT@ドクター須田」で

エントリー用紙を送付しました。

 

今年の仕様は、いろいろ悩んだ結果・・・エンジンは・・・

γ号のエイプと同じ

キタコ製ミニモトウルトラSEキットを組むことにしました。

 

s_P1000323.jpg一番の理由は、「耐久性を期待して」です。

 

じつは、昨年のDE耐!のあと、パワーチェックしてみたところ、

中回転域でも振動がひどく、明らかにおかしい感じでした。

エンジンを開けたら、(予想どうり?)クランクがひどく振れていました。

振れの量は、使用限度の倍の値でした。

 (製作中のレポートで、ノッキング事件の後でも大きく振れが出ていたことがありました。)

 

「やっぱり、ノーマルクランクでハイパワー(高トルク)は、きついな〜」と、

思っていたところに、クランクまで入ったキットが発売!

 

最初は、このキットが発売されることを雑誌でみて、

「燃費のDE耐!でショートストロークなんて・・・(^^; 。」

な〜んて思っていました。

が、

125ccベースの強度を期待できるショートストローククランクや、

ロングコンロッドでのピストン側圧の低下や、

125ccでも使っている、めっきシリンダーの放熱性や・・・

現状のヘッドやシリンダーのくたびれ具合も考慮すると、

「いや、これはメリットの方が大きいかも?」と判断しました。

 

理論的には、燃焼室形状だけは、

ちょっと不利になるかも知れませんが、 

フリクションが減るのと、放熱性で帳消しか?と、イメージしています。

 

耐久性が上がって、

少しはオーバーホールサイクルが長くなってくれるといいなぁ・・・ 

今年は、DE耐!走行後も、ちょっと楽しみです。

 

また組んだら、レポートします。

 


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