4mini
2010.03.11
今年は、マフラーを交換しました。
今度はダウンタイプ。
KURODAYA PRO1-EARTH です。
今までのステップが、一般的なレーシングステップに比べると後退量の多い、
後退量が190mmぐらいのバックステップだったため、
ステップとアップ角の大きいダウンマフラーは、残念ながら干渉してしまいました・・・(泣)
この後退量の多いステップ、
A級大石選手は、「後ろに踏める」と高評価でした。
(この辺の好みは踏み方にあるとおっしゃっていました。)
しかし、
SRTTでイントラもしているベテランのA級なので、
どんな仕様でも、仕様にあわせて上手く乗りこなしてくれるはず!(期待してますよ!)
ステップを交換します。
TTSやKURODAYAの物なら間違いなく付きます。
(付いてる画像がありますから。)
しかし・・・予算を少しでも削りたいので、
(材料費プラス+手間 →自分のスキルアップ〜にもなるので)
また今回も、自分で作ります!
前回製作したときのステップの図面を参考に、
現車を確認しながら、ステップ位置とペダルの位置を、
なるべく足とマフラーが干渉しないで、実現が可能な位置さがして、
図面を、夜な夜な書き書き・・・しました。
ホースは交換しないでいこうとすると、マスターシリンダーの配置がなかなか難しく・・・
結局、150mm前後ぐらいの後退量に。
昨年、榎本&嫁は、公開練習で「もっと前でいい」といっていたし、
市販品も人気があるのはこの辺なので、OKということに。
ステップバーとペダルは別体の形状に。
ステップバーは、深いローレットが社内では製作できないので、
市販のステップバーを使用します。
2017のアルミ板に、図面のコピーを貼って、
穴を開け、
コンタ(糸のこ盤)で切ります。
必要なカラーは、旋盤で、
ブレーキペダルの、マスターと付く部分やボルトのザグリ等はフライス盤で削ります。
仮付けをしてみると、
寸法は、大丈夫みたいですね。
今度は、アップタイプのマフラーには、
マフラーが干渉して、付かない位置関係になっちゃいましたね。
大丈夫そうなので、
外形はベルトン(サンドペーパーがぐるぐる回るやつです)で仕上げます。
ヒールガードやペダルピン等を作って、仕上げをして、完成となります。
世界にひとつだけのワンオフです。
(作らないとスペアパーツもありません(^^;))
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