4mini
2010.04.29
エンジンのパワーチェックの前に、
スイングアームの交換に着手しました。
昨年のDE耐!で大石選手には、「長いクルマに乗ってるみたい」と、
コメントをいただき、
まあ、たしかに40mmもフォークを突き出しして、
低くなっているんだから・・・と思っていました。
(2008DE耐!ではエイプベースの車両に乗ってますしね。)
XR系のフレームでホイールベースを短くしているチームでは、
どうやらNSR用やエイプ用のスイングアームを加工して使用しているよう。
「じゃあ、タイプD用をポン付けかなぁ。それならエアボックスも使えるし。」
と安易な発想でスイングアームをとりました。
スイングアームを外して、XRとエイプを並べてみると・・・
「あっ!リンク部分の幅が違う〜 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 」
仕方がないので、リンクも取り寄せてみると、
エイプ用は、リンクの長さも、
おにぎり(三角形のリンク部分)も長くて大きいんですね〜。
そして取り付けると・・・ありゃっ!?
車高が下がりました。しかもおおよそ15mm前後は下がっています。
(エイプのほうが、スイングアームのたれ角が少なかったのですね。 (ノд`@)アイタタタ・・・ )
とりあえず、これでまたがってみると・・・
「キャスター角が、だいぶ寝ちゃったねぇ」という印象。
レーシングライダーとしては、まるでシロートの稲村には、
エイプのリンクでシートが低い(地面が近い)ほうが安心できそうです。
でもフロントの旋回性は、公開練習時より低下してしまいそう・・・。
(せっかく短くしたのに効果は半減?いやγ号もタイムは出てるし意外といいかも?
実走してから決めるか?XR用にアームを戻すか?・・・・・ (ー`´ー)うーん )
ためしに、つき出しを少し増やしてみましたが、
さすがに現状から(後ろが下がった分の15mmも)出せるわけがありません。、
・・・一晩悩んだ末、
結局、エイプのリンクをとる前に社長が言っていた、
「幅、入らないならフライスで削っちゃえば?」を実行することに。
幅は中のカラー(スリーブ)で決まるので、
あまり精度は要求されない構造の部分。
時間もないので、フライスは使わず、手っ取り早くコンタ(糸のこ盤)で落としました。
(切削面がだいぶ汚くなっちゃいましたが、機能的には問題ないので。)
スイングアームが短くなるので、
スプリングはMSP製ショックのSTD(17.2k)に戻しています。
またがると、やっぱりエイプのリンクのときより柔らかい感じで動きます。
リヤの高さ自体は、だいぶ前の状態に近くなりました。
空車の1Gがわずかに残るぐらいプリロードをかけると、
乗車のIGは・・・ライディングポジションで30mm前後ぐらいになりそうです。
というわけで、スイングアームが黒いエイプ並みのホイールベースになりました。
良否は・・・走ってからです。
(見た目は、スキです)
リンクをとった分だけ余分に高い授業料を払ってしまいましたが、良い結果を祈るばかり・・・。
d(*^0^*)d
これでやっとパワーチェックできますね。
[2024.10.25]
[2024.09.22]
[2024.08.26]
[2024.07.23]
[2024.07.12]
コメントする