4mini
2010.06.12
2010DE耐!が終了し・・・
ブログにも使わせていただいている写真(γチームのY様ありがとうございました。)を
眺めながら、「さて来年は・・・」と妄想しつつ、
気がかりなのは、7時間走ったエンジンの状態 と 来年の予算編成 です。
ミニのエンジンのチェックは、
先ず、外から簡単にできることをしています。
・ヘッドカバーを開けて、
バルブクリアランスのチェックとテンショナーの調整のチェック。
・内視鏡で、
ピストンヘッドやシリンダーの傷などのチェック。
・パワーチェックで、
出力のチェック。
と、いった感じのことをしています。
きっちり状態を把握するためには、
やはり、分解という方法がベストだと思います。
分解すれば、クリアランス等を計測できし、状態を目視で確認できます。
でも、おかしくないのを分解しても、もったいないので、
外から確認できるところはして、どうするのか方針を決めています。
もしカリカリチューンで
「どのくらい走ったら、このぐらい消耗した」と、いうようなデータが無いうちは、
「おかしくない」ということを確認するために分解することも大切だと思います。
(壊してしまっては、仕方ないですから。)
バルブクリアランスは・・・
出場前に比べて、ほぼ、変わりませんでした。 d(´▽`)b ホッ...
パワーチェックの結果は・・・
パワー的には・・・変化なし!です。
(あれっ?軽くなってないの〜? ハァ━(-д-;)━ァ... )
「γ号」と「このはなさくや号」は軽くなったようで、
パワーアップしていました。 \(^∀^)メ(^∀^)ノ
空燃比が濃くなっています。
去年も空燃比は、こんな感じでした。
ナゼでしょうねぇ〜?
メインジェットを少し絞ったほうが、よさそうです。
そして気になるコネクティングチューブ内は・・・
オイルが少量。
ブローバイホースはエアボックスではなく、
ここへ接続されていますから、構造上、仕方ありません。
(エアボックスにホースを接続したほうが良さそうですね・・・車検は問題ないかなぁ・・・?)
マフラーエンドは、昨年よりオイリーな感じではないので、
比較的エンジン内部の消耗も少なそうな感じがします。
ミッションは・・・わかりません。
でも、走行中は特に変化もないし、
走行時間もそれほどではないし、転倒も無いので、
このままいっちゃいます。
「γ号」や「このはなさくや号」も同様の点検させていただきましたが、
エンジン(ヘッド)は、比較的消耗が少なそうな感じでした。
(オイル交換や微調整は行いました。オイルはマメに換えましょう。)
もし、「ちょっとDE耐!」などを走ったら、来年またDEる時には再チェックですね。
では!耐久性には問題なさそうなので・・・
情報を集めて、このまま仕様変更の検討に移りたいと思います。 ( ̄▽ ̄) ニコッ
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