4mini
2010.07.14
「2011 DE耐!」 の 開催概要が、発表になりましたね。
2011 DE耐! は、
「エンジョイクラス新設」 と 「タイム別の走行日分け」
と発表になりました。
ペースが速い日は、より華やかに
ペースがゆっくりの日は、よりフレンドリーに
なりそうですね。 (^^)b
2010でモトメンテチームや優勝チームが使っていた
ロングマニホールドを検証してみましたので、速報です。
WEBで検索すると、乗用車では、中低速を太らせるのに当たり前の仕様のようですね。
たくさんヒットします。
優勝チームのマシンのように削りだしのアダプターと
NSFのマニホールドを使用して、リヤショックの横ぐらいにキャブを後退させます。
(NSFのは、ちょっと内側&下側に角度が付いています。)
アルミの部分の部品が、曲がったものが作れれば、
NSFのマニホールドは、いらないかもしれません。
ファンネル(直キャブ)状態でパワーチェックしてみます。
赤は、ファンネル(直キャブ)で通常の状態。
青は、ロングマニホールド装着状態です。
7000〜8500rpmでトルクカーブ(特性)に明らかな変化が認められました。
ピークトルクの回転数が下がりました。
トップエンドは伸びなくなりました。
エアボックスを接続してどうなるか、楽しみです。
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