TOP > SUDA MADE > 4mini > 2011 DE耐! 開催概要発表! ロングマニホールド検証速報

制作日誌

4mini

2011 DE耐! 開催概要発表! ロングマニホールド検証速報

2010.07.14


「2011 DE耐!」 の 開催概要が、発表になりましたね。

 

2011 DE耐! は、

「エンジョイクラス新設」 と 「タイム別の走行日分け」  

と発表になりました。

 

ペースが速い日は、より華やかに

ペースがゆっくりの日は、よりフレンドリーに 

なりそうですね。  (^^)b

  

2010でモトメンテチームや優勝チームが使っていた

ロングマニホールドを検証してみましたので、速報です。

 

WEBで検索すると、乗用車では、中低速を太らせるのに当たり前の仕様のようですね。

たくさんヒットします。

 

s_P1000793.jpg優勝チームのマシンのように削りだしのアダプターと

NSFのマニホールドを使用して、リヤショックの横ぐらいにキャブを後退させます。

(NSFのは、ちょっと内側&下側に角度が付いています。)

アルミの部分の部品が、曲がったものが作れれば、

NSFのマニホールドは、いらないかもしれません。

 

ファンネル(直キャブ)状態でパワーチェックしてみます。 

  s_longmanifunnel.jpg赤は、ファンネル(直キャブ)で通常の状態。

青は、ロングマニホールド装着状態です。 

 

7000〜8500rpmでトルクカーブ(特性)に明らかな変化が認められました。

ピークトルクの回転数が下がりました。

トップエンドは伸びなくなりました。

 

エアボックスを接続してどうなるか、楽しみです。


コメント

コメントする