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制作日誌

4mini

2011 DE耐! ポート調整後。2010仕様との比較とオイル考。

2011.02.28


だいぶご無沙汰の更新になってしまいました。

m(_  _)m スミマセン

 

ちょっと、どたばたしておりまして、

やっと、ポートを22mmにパテ盛りしてからの

パワーチェックをすることができました。

 

今回の変更に補い、コネクティングチューブもPD22用に戻してみました。

 

以前は、スーパーヘッドでポートが大きくなってから、

中回転に谷ができて太いコネクティングチューブに換えたからです。

 

22mm-pd-duct.JPG

 

測定のコンディション等も異なるので、参考値です。

 

カムとポート径とベースガスケット(0.5→0.25)でだいぶ「下振り」にはなりました。

しかし、

スキッシュがかなり少なく、ピストンがヘッドとブツカラナイかどうか・・・

ちょっと心配です。

 

これでちょっとでも燃費が伸びると良いのですが・・・  (>人<*)

 

 

オイルは、現在20W-50でテスト中〜。(^^)b

「え〜っ、硬くない?」 って声が聞こえてきそうですね。 (^^;

 

前回のDE耐!での油温は、データロガーから「センサー部の測定値=70度」でした。

 

さて、

 

全開で走っているときのチンチンに焼けた内部のシリンダーに付着している油の温度は?

 

・・・わかりません。 (^^;

 

前回10W-40を使用して磨耗が予想以上に進んだ

(先日OHした、ほぼ同じ仕様で15W-50のγ号は、問題なし。←ちょっとうらやましい )

ということは・・・、

空冷エンジンのシリンダー後方内壁部分は、想像以上に温度的にキツいのかな?

という印象を受けました。

 

「耐久性重視」なら、

やはり「高温時の粘度指数」は高いものをというのが、

(現状での状況から判断すると)よさそうな感じですね。 


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