4mini
2011.03.01
2010DE耐!で、
A級ライダー大石選手から、
「進入でフロントがダダダッとなって・・・」とコメントをいただいたフロントフォーク。
2009年は、「問題ない」と言っていたのですが、
2010は上記のコメントでした。 (o´_`o)ハァ・・・
スイングアームやリヤショックのスプリング交換がアダとなった?という可能性もありますが、
シートパイプが溶接&穴あけ直し仕様というのもずっと気になっていました。
(シートパイプのゆがみだと思いますが、
動きがフォークオイルが入ってなくても抵抗があるんです。 (p>□<q*)) )
そこで、
シートパイプをノーマルに戻し、リモーションさんのフォークバルブを組んでみることに。
バルブを分解して構造を確認しながら、
どう動くのか、
どこを、どういうスピードのとき、どういう風に油が流れて、どこで減衰が効くのか、
シートパイプのオリフィスの径とはどうか、
調べて、考えて、調整しながら組み込みました。
オイルを換ること、数回・・・
押した感じは気に入ったぐらいにはなりました。(^^)v
ちょっとダンパーが効きすぎ?な感じはしますが、
伸と圧のバランスはこんなものかと・・・。 (^^;
(油面等は、あいかわらずエクセルで計算しておおよその高さを決めています。)
あとは、実走でどうかですね。
時間に余裕があったら、
もうちょっと軟らかいオイルも試してみたいところですね。
この方式のカートリッジ化をするバルブは、
弊社でもレーステックさんのものは取り付けたことがあります。
お客様には、なかなか好評価でした。
SUDAのNinja250Rにもレーステックのエミュレーターを付けています。
本格的にレースでフォークバルブ使うのは初めてなので、
どんなフィーリングに変化するか、今から楽しみです。
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