4mini
2011.03.06
前回のフォークバルブですが、もうちょっと詳しくレポートします。
組み込んだのは、こんな感じ。
リモーション製のNSF用のバルブキットです。
ボディーの細いところは、シートパイプへの座りの関係で3mmカットしました。
(下の画像では、まだボディーはカットされておりません)
実物を見たことがある方は、何を改造したか、たぶんわかると思います。 (^^;
これが、この改造(穴径を変更しました)が、
良いか悪いかは・・・まだ走ってみないし、わかりません。
(良くないと困ります。 (^_^;) が、・・・そもそも バルブがノーマルの状態で乗ってもいない。)
普通の動きでは、
ダンパーが(横のオリフィスで)効いて安定し、
ギャップなどで速くストロークするときは、
うまく(バルブシムが開いて)圧力が逃げてくれる・・・
そんな感じにセッティングできれば理想的なかんじでしょうか。
オイルは結局、再度交換しました。
(γチームの山口様に押して貰って、やっぱりちょっと効きすぎ?と感じたのです。)
ちょっと低粘度に変更しました。
(弟さんのノーマルNSFも点検でちょうど入ってきて参考になりました。 人´Д`*)アリガトウゴザイマス )
G10番→現在8番ぐらい?です。(5番と10番を1:2で混合してみました。)
(僕の改造バルブでは、5番は全然ダメでした。 (^^; )
シムは、フォークを単体で「ガンっ!!」って押したときのフィーリングで、
1枚減らして2枚に変更。
スプリングは、(前にも書いたかな?)NSF用のハードを使用しています。
ライダーの体重が、みんな重いからです。
( 結局、バルブを改造したのは、
このスプリングレートを使いたかったからでもあります。 (^_^;)b )
外径22mm 3mm厚 のアルミパイプで長さ191mmのカラーを使用し、
イニシャルがばねの自由長から5〜7mmぐらいかかっています。
油面は、148mm(ちょっと低めかな?)で組みました。 φ(・ェ・o)・・・カキカキ
(大体・・・ですが、うちの仕様では、
エクセルでの計算上は132〜148mmぐらいの範囲かなと思っています。)
XR100M用のノーマルフォークを突き出し量40mm〜50mmで使用しています。
ので、
フォークとトップブリッジがぶつかって底付きしないように、
沈んでもストローク量で105mmぐらいで収めたいです。
(万が一、データを流用される方は、自己責任でお願いしますネ。 m(_ _)m )
ちょっと何日か間を空けて押してみて、フィーリングの再確認しようと思います。
ず〜っと続けてやっていると、
感覚がマンネリ化しておかしくなっちゃうからです。
やはり押した感じは「伸び圧のバランス」は、感覚的には悪くない・・・と、思うのですが。 (^^;
まだちょっと、油番(粘度)を最終的にどうしようか迷いそうですが、
押してみた感覚で納得できるところを出してから、
走行して、調整しようと思います。
ヮクd(*^0^*)dヮク
ビクトリーや1コーナーで 「 どひゃーーーっ ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 」 って
なりませんように・・・。 (〃ゝω・人)
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