4mini
2011.05.30
梅雨入りしましたね。(^^
昨年一緒に走ったチームのバイクも、
メンテしたり、オーバーホールしたり、
ぼちぼち準備を進めています。
今年はフルオーバーホールの「このはなさくや号」。
梅雨だけに・・・と、いうわけではないですが、
雨対策のご希望がありましたので、
パワーフィルターに(簡単ですが)屋根を作ってみました。
うちのXR100Mは・・・
真夏の耐久ということで、あれこれ考えるうちに不安になってしまい、
オーバーホールしない宣言を撤回!
( スミマセン m(_ _)m )
磨耗したバルブガイドだけは、交換することにしました。
腰上オーバーホールですね。(^^;
井上ボーリングさんで、
アルミ青銅製ガイドを製作入れ替えしていただきました。
ガイド交換の際は、
「パテは剥がしてください」とのことでしたので、
前にポートを整形したパテは、一旦剥がしました。
そしてガイド交換が出来上がって来てから、
再び、ポートをパテ盛りして内径を小さく加工しました。
ポートの内径は、今回もキャブ口径並みに絞ってみています。
ものの本には、「吸入は流速も大事」とか書いてあったり、
市販車では、ピークパワーを重視しない車種は、わざと絞ってあったりしますね。
でも、あまり流速を上げると抵抗になりすぎて、
たとえ中間特性が良くても、ピークパワーなくなりそうですし・・・。
やっぱりオイシイところは、
実験を繰り返して探るしかないんですね〜。
実走でのフィーリングと燃費が良いといいなぁ〜。 (^^;
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