TOP > SUDA MADE > 4mini > 2011DE耐! ロングマニホールド+エアボックステスト結果 

制作日誌

4mini

2011DE耐! ロングマニホールド+エアボックステスト結果 

2010.08.01


ロングマニホールドにエアボックスを接続したので、早速パワーチェックしてみました。

二つのコネクティングチューブ(タケガワPE28用とノーマル)を切って、アルミパイプで接続。

位置を合わせて、エアボックスに接続しました。

 

さて、2011 DE耐!の強力な助っ人となるか・・・

s_P1000800.jpg

 

ちょっと(かなり)気温が高いですが、パワーチェック!

s_longmani(100).jpgぜんぜんっ回りません!

濃すぎです!

う〜ん・・・・この濃さなら・・・MJは88〜90番かな?

 

 

とりあえず、88番で回してみます。

s_longmani(88-100).jpgメインジェットは当たり〜っ。

ピッタリ!

 

 

さて、ファンネル仕様と標準マニホールド(エアボックス仕様)との差は・・・

s_long-lingfun-short.jpg

あっ・・・?  あらら〜っ  

カーブはいい感じなのですが、明らかに出力が下がっています。

濃い目での測定になった2010DE耐終了後のカーブよりはいいですが、

同じ空燃比だったら、7000rpmのアドバンテージはほとんどない・・・かも・・・ねぇ。

いや、

むしろ上が回らないので遅いかも。

 

 

試しに、バルブタイミングも変更して見ます。

ロブセンターを108度から102度に。

 

s_long(lc108-102).jpg

あら?なんと全然変わりません!  

 

さらに高圧縮化か?

元のノーマルマニホールドに戻して調整か?

(DE耐!前は、突貫で素組で組んでそのままだったので。)

 

う〜ん・・・

さて、どっちにしようかなぁ・・・。 

 

 


コメント

コメントする