4mini
2010.08.01
ロングマニホールドにエアボックスを接続したので、早速パワーチェックしてみました。
二つのコネクティングチューブ(タケガワPE28用とノーマル)を切って、アルミパイプで接続。
位置を合わせて、エアボックスに接続しました。
さて、2011 DE耐!の強力な助っ人となるか・・・
ちょっと(かなり)気温が高いですが、パワーチェック!
ぜんぜんっ回りません!
濃すぎです!
う〜ん・・・・この濃さなら・・・MJは88〜90番かな?
とりあえず、88番で回してみます。
メインジェットは当たり〜っ。
ピッタリ!
さて、ファンネル仕様と標準マニホールド(エアボックス仕様)との差は・・・
あっ・・・? あらら〜っ
カーブはいい感じなのですが、明らかに出力が下がっています。
濃い目での測定になった2010DE耐終了後のカーブよりはいいですが、
同じ空燃比だったら、7000rpmのアドバンテージはほとんどない・・・かも・・・ねぇ。
いや、
むしろ上が回らないので遅いかも。
試しに、バルブタイミングも変更して見ます。
ロブセンターを108度から102度に。
あら?なんと全然変わりません!
さらに高圧縮化か?
元のノーマルマニホールドに戻して調整か?
(DE耐!前は、突貫で素組で組んでそのままだったので。)
う〜ん・・・
さて、どっちにしようかなぁ・・・。
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