4mini
2010.10.12
回転を落としながらトルクは出して、
回転減の分のフリクションは燃費につなげたいと思い、
2010DE耐!以降、吸気管系で試しているのですが、
なかなか思うように中回転のトルクは出ません。(^^;
ので、
吸気管はちょっとあきらめて・・・
カムを2009DE耐!で使用していた「タケガワST-1」に交換してみることにしました。
バルブタイミングを確認しながら、交換します。
結果は、
「まあまあいい感じ!」 でした。d(^^*)
ロングマニのファンネル仕様とピーク手前までは近い感じです。
もちろん、青はエアボックス付の仕様(ポートは絞ってます)です。
試しに、
19mmに絞ったポートを元に戻して(外して戻せるのはイイですね)
PD22用のマニホールドに交換すると、
ちょっとトルクカーブが平ら(下の赤線)になりました。
赤のほうが、ちょっとピークから伸びますね。
去年の仕様(緑の線)と比べると、9500rpm〜10000rpmを上限に走るなら、
このカムの方が少しだけよさそうですね。
(バルブ周りの耐久性は自己責任の組み合わせですが・・・ (^^;) )
トルクのピーク回転数は、およそ1500回転も下がっています。
コーナーリングが下手糞で回転をキープできないオーナーには、
ありがたい仕様です。(^^;
回しても力が出ないので、
ストレート後半で抜きに出たいときには、ちょっとストレスがたまりそうですね。
結果的には、
なんだ結局カムか。と、いう感じですが、
いろいろ悩んで試したおかげで、だいぶ勉強させていただきました。 (人´∀`)
(せっかく買った耐久用レーシングカムですが、この分だと、2011では出番がないかもです。)
とりあえず、ポートは、最終的にはパテをちゃんと盛って
チャンスがあれば、基本この仕様で実走してみたいと思います。
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