4mini
2011.04.08
被災された皆様のことを思うと、
こんなときにレースなんて・・・・と,
やはりちょっと沈んで考えてしまいまいがちです。
でも、少しでも、わずかでも、
日本の助けになるよう、節電や義援金もしつつ、
ぼくらは景気を盛り上げなくては。
景気の気は、気分の気。
がんばって、
気分を盛り上げて、
いま自分にできることをやろうと思います。
もてぎのコースも壊れてしまった部分があるようで、
通常通りの営業ができなくて大変みたいですね。
これでぼくらが参加しなくて、
レースがキャンセルでは、
もてぎや周辺で働く皆さんはもっと大変になってしまう。
なので、
声がかかったときには、
いつでもイケルように、 がんばります。
フォークバルブを組んだとき、
リヤの動きを押して確認してバランスを見ていたら、
MSP製のリヤショックが抜けてしまいました。
押して戻るときに、カクッと一瞬抜けたようになってから、
しっかり効きすぎなぐらいダンパーが効く、という症状です。
3年弱、ノーメンテナンスで(たまに)走行する程度の使用状況でしたが、
やはり、コンディションを考えると、毎年オーバーホールが理想でしょうか。
そして、
N-PLAN さん にオーバーホールに出しました。
スプリングは、
一緒に送った手持ちのNSF用のハードに換えていただきました。
すごく (今までよりはずっと) スムーズになりました。
今まで普通と思っていたのは、実はちょっとおかしかったりする・・・のは、
こういうときに実感しますね。
(N-PLANさん、ありがとうございました。
・・・次は、お金をためてクアンタムにしてみます。)
タイヤやブレーキと違い、
ダンピングは、だんだん劣化していくのが目に見えない。
だから、ショックダイナモにでもかけない限り、
オーバーホールしてみないと、
それがおかしいかどうかは、
なかなか気が付かない。
(調整機構があれば、なんとなく調整もできちゃうしね。)
大きいバイクの場合もそうですが、
今回のように、
明らかな変化に気が付いたときは、
もうすでに壊れているレベルになってからが多いです。
だからやっぱり、
特に「状態にこだわる」ものは、
定期的にオーバーホールするっていうのが、いいんですね。
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