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制作日誌

4mini

2012 DE耐! フォークオイル変更しました

2012.03.09


参加し始めてからず〜っと、

大石選手に指摘されている、

「ペースを上げていくと、進入時にフロントがバタバタする」という指摘。 Σ( ̄□ ̄lll) 

 

昨年は、フォークバルブを取り付け、

改善するかと思いきや、同様のコメントでした。 (^^;

 

これは、

XR100Mの、このDE耐!ロードコース特有の症状でしょうがないのでは・・・

とも推測しつつ、

やはり、気になるのは減衰力=ダンパーの効き具合。

 

s_P1010942.jpg

圧側だけは、バルブで十分効いているので、

これ以上硬い方向はないだろう・・・ということで、

 

5番と10番の混合オイルをヤマハのM1(5番相当)に。

残ストロークが予想より多いので油面をさらに15mm落としました。

 

押してみると・・・前と比べると「こんなに軟らかくて(戻りが早くて)大丈夫?」

という感じですが、

乗って走らせながらブレーキをかけて離したときに戻るスピードは、

そんなに早くも無い。  (。-`ω-)ンー  

 

「ミニは、ばね下軽いから、これでもまぁいいのかな?まるでXR-Mのノーマルみたいだなぁ。」と、

ちょっと不安も残しつつ、

もし、症状が減衰過多によるものなら改善するはず。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

念のため、

ちょっと駐車場でいつものジャックナイフでのテスト・・・「ばきっ!!」

 

タイヤとアンダーカウルのステーが接触!!

 

s_P1010946.jpgストロークが長すぎました。

タイヤに当たって曲がったステーに、

フェンダーが引っかかって後ろのエッジがちょっと欠けてしまった。

o(TヘTo) くぅ

 

これではマズイので、

突き出しを4mmほど戻し、オイルを足して油面を上げていくと・・・

昨年よりチョイ高い146mm(計算値)だと、平らな路面だと当たらないけど、

ブレーキング時にギャップでも踏んだら、まだ干渉してしまいそう。

さらに上げて、

計算値で130mmほどで、まあまあ安心できる余裕ができました。

奥でのエア圧との合成のばねレートがだいぶ高くなってしまいました。

今までは、圧側の減衰の効きでストロークが殺されることで、結果オーライ。

おそらく、ギャップなどでもギリギリのクリアランスを保っていたようです。 「(≧ロ≦)

(残ストがあって実は正解だったんです。干渉しなくて良かった・・・。) 

 

奥のほうでの伸び減衰不足がちょっと気になりますが・・・ 

公開練習までに気が変わらなければ、 (。-`ω-)ンー、オリフィス・・・カコウ、シヨウカナ・・・

とりあえず、練習走行は、これで試してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

     

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