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制作日誌

4mini

2012 DE耐! 吸気バルブは交換になりました。

2011.12.21


シリンダーヘッドを組みました。

(画像が少なくてスミマセン。)

 

今回2011DE耐!の走行では、吸気バルブのバルブクリアランスが、

狭くなる方向に動きました。

 

10月に分解したときに確認しましたが、これは吸気バルブに磨耗がありました。

吸気側は、バルブの方がちょっとやわらかいようです。

磨耗しているといっても、静的には圧縮が漏れていませんし、

エンジンのパワーも落ちていませんので、まだ使えなくはないです。

 

でも、これから公開練習を走り、

本番前に点検し、「また減ってる」って「不安に」なったり、

分解しなければならない可能性を考えると、

変えちゃったほうが安心。

(本番前になるべくバタバタしたくはないですしね。)

 

s_P1000493.jpg

ず〜っとバラバラのまま放置されていたヘッドは、やっと組まれました。

 

s_P1000494.jpg

画像では減りの程度がわかりにくいですが、

爪でなぞると、凹みがはっきりわかるぐらいは減っています。

 

  これは店頭にサンプルで置こう〜。

距離を走ったバイクのバルブも、大体はこんな感じになっています。

 

気体を圧縮するので、

高速でもバルブは、ぴったり閉まるのが理想。

だから45度のテーパー部(フェース)は綺麗なほうがいいですね。

OHの時にこんな感じになっていたら、交換してしまうのがベターです。

 


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