4mini
2013.04.12
リモーションのバルブを外し、WP20のフォークオイルで失敗。
(´∩`。)
オリフィスの開いたバルブ部分とスプリングを取り付けて、
こんどは、シム無し仕様に。
そして、
シルコリン RSF7.5 ・・・RSF7.5+RSF15・・・ RSF15 と交換していき、
「あれっ、まだ動きが速い?」という感じ。
ミ(ノ_ _)ノ=3
???
そして、
ついに
ワケ ガ ワカラナク なり・・・
フゥ(o´Å`)=з
バルブは、シムを1枚入れもとの仕様に。 (^^;ワカラナクナッタラモドスガキホン
フォークオイルは、せっかく取り寄せたので、
昨年のホンダG10 から、
公表されている40度の動粘度がほぼ近い、
シルコリンのRSF7.5に。
押してみると・・・「クシュッ」。
去年の仕様とだいぶ違って、よく動くようになりました。
軟らかめですが、圧側はそこそこ効いて個人的には(メンバーはともかく)イイ感じ。
40度の動粘度は、近い値なのに。
そして、データをグラフに記入してみると、
(ホンダは、SS8よりデータ的には若干軟らかいようです。)
なるほど!
VIが高い(大きい)ので、
40度ではSS8(10番相当)とほぼ同じですが、
20度では確かに7.5番相当。
(VI=粘度指数 の 値が大きいと温度変化 による 硬さの変化が 少ないです。)
伸び減衰は、
慣れない人には、ちょっと速く感じるかナ〜〜
でも、温まったときはデータ的には去年に近い・・・ハズ。
なるほどナルホド。
構造的に、
「オイル交換でセッティング」
に、なっちゃうときは、
VI を なるべく揃えたり、考慮して セッティング(変更)を考えないと、
変更内容への期待と、変更後の感覚が、だいぶズレちゃうんですネ。
数千円分のフォークオイルを投資して、勉強してしまいました。
VI値 恐るべし。 (。-`ω-)ンー
と、いうことは・・・
CBR250Rのフォークのほうも同じことが起きてるのかも。
新車充填のオイルとWP15は、
VI値に大きな差が有るのかも・・・ですね。
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