4mini
2010.10.13
マイクロロンには、いろんなラインナップがあり、
レーシングな、レーシングフォーミュラというオイルベースのマイクロロンもあります。
4ミニでは、
サーキットで慣らし運転するにも回転を上げなくては走らないので、
XAを使うにも洗浄剤が飛ぶまでの間だけがちょっと気がかりでした。
レーシングで、こまめなオーバーホールやオイル交換をしていて、
内部がきれいなら、レーシングフォーミュラがあるじゃないかと思ったら、
これがミニには量も多いし高価なのです。
試しに使ってみたいけど・・・と、躊躇して悩んでいたら、
「コンパウンド90!これもオイルベースだ!」
確認してみると、
今は40番程度のやわらかめのオイルを使用しているとのこと。
ということで、
社用車のKLX125に入れてみました。
コンパウンド90は、本来はミッションやデフに入れるマイクロロンです。
レーシングフォーミュラもそうですが、
エンジンに入れる場合は、
基本、「乾式クラッチ」が推奨です。
(スクーターは大丈夫ですね。 (^^) )
摩擦係数を減らす作用のあるマイクロロンを投入しますので、
湿式クラッチでは、
容量が足りないとか、ヘタっているクラッチは、滑る可能性があります。
(この辺の状況も見たかったのです。)
まず試乗して、音やフィーリングを確認して、
注入〜!
エンジンをかけてしばらくすると、
メカノイズが静かになった感じ。
そのままさっそく試乗して、
しばらくアイドリングで放置するも・・・
やっぱり静かだ。w(°0°)w オォー
クラッチも今のところOK!
こいつ(KLX125)は、まだカワサキ出荷時のオイルなので、
ほかのハイグレードなオイルでも同じような感じか、今度試してみたいと思います。
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