TOP > SUDA MADE > 4mini > Road to 2011 DE耐! (2010DE耐!考察)完走の皮算用は・・・? 

制作日誌

4mini

Road to 2011 DE耐! (2010DE耐!考察)完走の皮算用は・・・? 

2010.06.14


まずは、走行状態の確認です。

 

マイクロン4メーターは、データーKEYを使うと、読み込んでいるデータを見ることができます。

油温計、タコメーター、ラップタイム計などをそろえるのでしたら、

データロガーも付いていますし、

マルチメーターは、案外、割安かもしれません。

 

回転数のグラフを見てみます。

s_2010rpmdatabest.jpg

 

比較すると、

s_2010rpm1to4corner.jpg

結構・・・

個人差があります!(しかも、回しまくってる人が約一名)

 

青=滝沢(2.57.05)、緑=榎本(2.07.17)、赤=稲村(2.59.54)、ピンク=大石(2.51.73)です。

各人のベストタイムグラフ(横軸=時間、 縦軸=回転数)です。

 

緑は、かなり引っ張っていますね!

(10200でシフトランプが光る設定なのに、無視してますね! (^^;   )

赤は、1、2、5コーナーでかなり回転落ちてます!

(要もうちょっと練習?ですね。でも、たのしいから、遅くてもいいんです! )

ピンクと青は、安定してる感じですね。

 

ちなみに、うちのチームは、

基本、「楽しく走ろうね!なので、

燃費走行指示は出していません。(出せません)

(結果が良かったときは、それはそれで嬉しいです。

 が、オマケだと思っています。) 

 

さて、皮算用ですが、

今年、2010年は、結果117周できました。

残ガスは・・・水平で普通に出てきて500ccぐらいでした。

死にガスが700ccとすると、使用したのは、おおよそ19800cc

19800cc/117周(練習はゆっくりの走行なのでマージン(誤差)に入れちゃいます)

1周平均は169cc使用とします。

 

メンバーが、少し慣れてきたので、

もし、もうちょっとタイムアップしたと仮定すると、

この燃費だと(またはちょっと燃費が悪化して)120周で「ゴール前にガス欠」しそうです。

 

しかも、データロガーにあるように・・・

これだけ、人によって走り方にバラつきがあるということは、

燃費もバラつきがあるということ?

残ガス量を考えると・・・やはり最後まで楽しく全開で走るには、

もうちょっと燃費を良くしたいですねぇ。 

 

あるいは・・・死にガスが少ないタンクなどの対策でしょうか。 


コメント

コメントする