4mini
2009.12.18
最初は、ノーマルでは乗るつもりはなかったので、
いきなりバラしました。
雑誌の取材やお客様の作業で、
おおよそのポテンシャルはわかっていましたので、
とりあえず、レーシングでボアアップ無しのパワーアップといえば、
お決まりの
ポーティング
面研(ヘッドとシリンダー合わせて0.7mmだったと思います。)
ハイカム(ノーマルヘッドなので武川ST-1)
に加えて、
ウエストバルブ(キタコ製)に交換。
一応、DE耐!が前提なので、
クランクケースにニップルを追加してオイルクーラーの取り出しを付けたり、
一応、オイルジェット加工もしています。
2007年10月、ついに初パワーチェックです。
(ノーマルスプロケ、ギヤは4速です。)
緑は、エンジンの作業だけ。
ノーマルキャブに、ノーマルマフラー、ノーマルクリーナーボックスです。
カムの影響がおおきいと思いますが、
6000rpmあたりからパワーがでるカーブになりました。
8psですから、DE耐!経験者のお話から考察すると、
このままだとストレートでだいぶ抜かれそうです。
赤は11月、緑にPD22(CRF100F用)キャブレターを直キャブで付けています。
高回転域が伸びて、ピークは1000rpmあがりました。
キャブを換えたことで、
このエンジンでは、8000rpm前後以上でノーマルキャブとの差が出る感じがわかりました。
(その回転までは70〜80%ぐらいのアクセル開度でも、
大して吸入量は変わらないというところでしょうか。)
青は12月、さらにBRD製のセンターアップマフラーを取り付けたものです。
(レーシングバッフルも付けています)
7〜9000rpmでノーマルマフラーとの差が出て、
グ〜ッっとトルクの出る、
燃費と中間加速を両立できそうな、いいカーブです。
やっぱり「いいマフラー」は、とても大事な要素ですね。
これでパワーフィルターとアンダーカウル諸々のレギュレーション対応をして、
サスをちょっといじって、遊びにはこれで十分だな・・・。
と、思えればよかったのですが。
やはり「欲」は出るもの。
さらに高い出力&良い特性にならないものかと手を付けてしまいます。
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