4mini
2009.12.31
エアクリーナーボックスは、
DE耐!のレギュレーションではノーマルを使用すれば、
オイルキャッチタンクの取り付けが免除になります。
これは、ノーマルシートを使用している自分の車には、
容量とスペース的には非常に有利(便利)です。
(簡単ですしね。)
そこで、新たな部品=マフラーを
ノーマルエアクリーナーボックスが使用可能なものに変更して、
こんどはノーマルエアボックスでテストをしてみることにしました。
マフラーは、いろいろ悩みました。
100ccでそんなに回さないなら、STで使っているものでいいだろうということ、
転倒時の損傷が少ないセンターアップ仕様ということで、
ストライカーパワーミニRRのST専用にしてみました。
(テールランプがオプションで付くのも、このときは魅力でした。)
マフラーを変更した直キャブ仕様と、エアボックス仕様で比較します。
エアボックスは、吸入ダクトを取り外しました。
キャブレターとエアボックスをつなげるゴム製のコネクティングチューブは、
ノーマルを少し広げて差し込んで、
ちょっと無理やりPD22キャブに接続。
(まあ、とりあえず傾向を見るなら大丈夫でしょうと・・・。)
この二つの仕様をパワーチェックしてみると・・・
がーん・・・。
赤が、・・・エアボックス仕様です。
青が、直キャブ仕様です。
なぜかエアボックス仕様のほうが高回転で空燃比が薄い。
しかも空燃比が、完全な右上がり。
パワーは、空燃比が大きく外れて・・・乱れてしまってます!
「え〜っ、なんで〜???」
でも、自作のエアボックスのテストで傾向はつかんでいましたから、予測はできました。
「おそらく・・・吸入特性がわるい!」と。
調子のいいエアボックス仕様は無理か?とも思いましたが、
しかし、およそ6万円のマフラーの投資をこのまま無駄にするわけにはいきません!
直キャブではきちんと回るし(空燃比もいいし)、
鈴鹿ST仕様は、ストライカーのWEBでもちゃんとノーマルボックスでばっちり走るのですから・・・。
ノーマルボックスを使おうとしたために新たなマフラーの出費ばかりか、
問題まで付いてきてしまいました。
そして、このあと原因を探っていきました。
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