4mini
2010.01.30
ビッグバルブヘッド、投入しました。
ヘッドは、単体で一番安く、今まで使用しているカムシャフトをそのまま使える、
武川スーパーヘッドST-1です。
燃焼室は、キタコのピストンとあたってしまうので、
ノーマルヘッドの時と同様に、干渉部を削りました。
圧縮比は、12〜13の間で調整できるようになりました。
スーパーヘッドは、キャブレターの取り付け部の形状が斜めになっていて、
ノーマルのPD22用キャブジョイントが使えません。
NSF100用も試してみましたが・・・キャブがフレームに干渉してしまいました。
そこで、PE24用のインシュレーターに接続するアダプターを製作して、
取り付けました。
基本的にビッグバルブのみの変更です。
パワーチェックしてみると・・・。
スーパーヘッド交換後=青 です。
ほかの部品は、基本的に変えていない(キャブの接続は変えましたが。)ので、
バルブポートやバルブサイズの影響ということになりますね。
ちょっとだけパワーアップしましたが・・・谷ができました。
引っ張ってシフトアップすれば、谷には引っかかりませんが、
燃費走行(回転を落として走る)だと、
シフトアップして回転が落ちたところでは今ひとつです。
上が伸びる仕様ではないので、
ちょっとぐらいのパワーアップだと、トータルだと走らない感じですね。
ちなみに直キャブ仕様は、
スーパーヘッドの直キャブ仕様=赤 です。
上は伸びますね〜。さすが!ビッグバルブ!
スポンジフィルターでもつけて走ればまわして楽しいエンジンですね。
でも中回転のトルクはそのままです。
回転を落として燃費を重視してできるだけ速く・・・とはちょっと違いますね。
ノーマルヘッドのときと同じように、
吸入の仕様を変えたので、コネクティングチューブの相性を疑い、
今度は、武川のPE28用の太いコネクティングチューブを使用してみました。
すると、
コネクティングチューブ交換後=赤 です。
谷がだいぶ改善されました。
ちょっとだけですが、ピークもあがりました。
ST-1カム+ノーマルエアボックスでは、こんなものなのかもしれません。
もうすこし、トルクが下振り(低回転に寄っている)だと、理想的なのですが、
とりあえず、2009年仕様は基本これでOK。
2009 DE耐!には、これをベースに微調整して参加しました。
シャーシダイナモは、セッティングにも仕様の確認にも本当に便利ですね。
(予想を外したときは、がっかりですが・・・得るものはあります。)
パワーチェック、ぜひご利用ください。
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