CBR250R
2014.04.30
2014 CBR250R がリリースされました。(^^;
ついにウチのCBRも旧型に・・・。
でも、「まだ・・・まだ、終わらんよ。」 く( ̄△ ̄)ノ
今回のモデルチェンジ、基本的に外装交換のマイナチェンジのように見えますが、
エンジンも細かく仕様変更がなされていますね。(^^)b
ミッションのギヤ比が変更になったり、
吸気系では、エアファンネルとエアダクト(もちろんECUも)、
細かいとろでは、バランサギヤやそのベアリング、クランクにクランクケースなど、
耐久性の問題でしょうか?いろいろ細かく変更になっています。
カムチェーンテンショナーなんかも変わってますね・・・。
最近ちょっと音が気になるのですが・・・。(^^;
でも、共通で使えそうな部品もありますね。
今回は(前回も書きました)、
直接出力変更に関係がありそうで、
比較的簡単に出来る エアファンネルとエアクリーナーダクト を
2014仕様の部品に交換してみました。
果たして「低中域はそのままに高回転が伸びる」というスペックは流用できるのか?
(*゚▽゚*)
部品の形状の違いは、以下のような違いでした。
上の画像は左が新型です。
ファンネルが、おおよそですが12mmぐらい短くなっています。
エアクリーナーダクトは、出口がHRCのスポーツベースと同じ斜めカットタイプになりました。
下のように(右が新型です)本体の曲がりも少々変わっています。
下の画像は内径を比較したものです。(こちらは右が新型です)
2013までの国内仕様と同じ内径のようです。
でも、入り口がカールファンネルのような形状に変更になりました。
これだけの違いで、
いったいどのぐらいの違いが出るのか? (。-`ω-)ンー
パワーチェックの結果は・・・
青いグラフが今回の新型ファンネル&エアクリーナダクトです。
上がっている! (*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
と、いっても赤は、昨年の10月に測定したものですので、
数値的にはあくまで参考です。 ..._〆(・∀・@)
(ですが、新車から今までの測定で一番出力が出ています!)
でも、確かに、高回転のピーク付近の出力の形状が、
なんとなく右上がりになり、ピークの回転数が上がっています。(^^)v
そのわりに、
低回転は、ほぼそのままですね。
新型、いいマイナーチェンジをしたようですね。 ( ̄∇ ̄)
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中免小僧
2014.06.05 00:25
初期型MC41に乗っています!
とてもいい情報有り難うございます。
自分はHRCダクトを取り付けているのですが、HRCダクト+14年エアファンネルではどのようなパワーカーブになるのかがとても気になります!
走行車線のMC41乗り
2014.07.21 08:50
自分も2013年式MC41乗っいて、HRCダクトにしてます。
HRCダクト+14年ファンネルは非常に気になりますね〜。
今後の情報に期待してます。
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