CBR250R
2012.03.02
おひさしぶりの更新です。 (^-^*)/
CBRには、買い物で数回乗ったぐらいで、
なかなかきちんと乗れないのですが、
構想(妄想)だけは色々しています〜。
今回は、一つのアイデアというか、
試してみたいことが。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
マフラーの(エキパイ・・・ヘッダーともいいますね)
サブチャンバーの取り付けです。
アメリカのスーパークロスでは、
市販のマフラーそのままではなく、
各チームでサブチャンバーを加工してつけたりしているようで、
雑誌の写真ではかなりの割合。
どうやらこれは、 (。-`ω-)ンー
なにかイイコトがありそうな・・・気がしてならないのでした。
ストリートやジムカーナ(スラローム)では、
低速からの加速が多いので、
スーパークロスのように、短い助走でしっかり加速しながらジャ〜ンプ!
・・・みたいなもん?
もしかして、シングルエンジンには効能が? ヾ( ̄∇ ̄=ノ
と、勝手に解釈を膨らませ・・・
構想、設計・・・そして着手しました。
ノーマルのエキパイは、
ステーが付いているので、前後のフランジやチャンバーのボディーとなる筒が、
そのままでは入れられません。
ある程度整形して通してから溶接です。
チャンバーとの通路になる穴を開けて・・・「あ〜っ!」
なんと!二重管でした。 (゜ロ゜)ギョェ
38mmのパイプの内側に30mmぐらいのパイプが入ってる。
二重管の間に圧力が逃げてしまっては意味がありません。
仕方ないので、穴の周りを潰してから溶接して、
ガス(圧力)が漏れないようにしました。
巻きつける部品が隙間だらけで、四苦八苦しながらの溶接となりましたが、
なんとか3つのパーツをすべて溶接して完成。 (o´Д`)=з
パワーチェックです。
赤のグラフがうまく回転を拾えなかったため、
横軸がスピードになっていますが、ギヤ比は変更してないので、
比較には問題ありません。
書き込んだラインが今回と前回の比較イメージです。
ごく低回転は、出力的には、ちょっとおとなしくなりました。
でもアイドリングの回り方は、安定感が出たような・・・感じがします。
アイドリングの音量もちょっと大人しくなった感じがします。
低回転から中回転へのつながりは、
若干ですがトルクアップしてスムーズに立ち上がる傾向に変化しました。
どのチャンバーでも同じ効果が出ているかはわかりませんが、
オフロードバイク用のサブチャンバータイプも、
もし、こういう特性の変化なら、
タイトターンからの立ち上がりでは有効かもしれませんね。
ちなみに、
今回の仕様変更によって空燃比が変わって、だいぶ波を打ってしまったので、
噴射量もBAZZAZで調整してからのグラフです。
実走が楽しみです。 (^^;
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