CBR250R
2012.12.29
この度、
ALIANT http://www.jp-aliant.com/
の リチウムバッテリーを導入&テストすることになりました。
イタリア製です。
箱に入っているスポンジは、
バッテリーを車体に収めた際の、スキマの調整に使用します。
バッテリーの大きさが、下の写真のように小さいんです。
このARIANT バッテリーは Y2P というサイズで、
CBRの適合になっていて、高さ以外はYTX7L-BSとほぼ同じ。(わずかに大きいです。 (^^;)
重量も測ってみました。
おお〜っ 軽い!
ご覧のように、重量は、なんと3分の1! しかありません。
新品の無負荷の電圧は13.1V。MFバッテリーより高いですね。
本体の大きさも違うし、端子の位置や形状も異なります。
そのため取り付けの際は、
適合があっても、
端子の加工や位置の調整なども必要になる車種もあります。
現物合わせでの対応が必要になることもありますね。
ちなみに、
CBR250Rは、端子のコをプライヤーで広げて装着しました。
ちょっとキツイですが、バッテリートレイにもなんとか納まりました。 (^^;)v
バッテリーは、リヤショックより後ろにある部品の中でも、
かなり重い部類に入る部品です。
長寿命だけでなく、ハンドリングでも良い貢献をしてくれることと期待してます!
どんなバッテリーか? 詳しくは 上記のリンクからHPをご覧くださいネ。
車種適合表は、
同ページのCONFIGRATOR http://www.jp-aliant.com/configurator/ からご覧いただけます。
いつもドクターSUDAのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
弊社のオフィシャルアカウントでFacebookのファンページや、Twitterでクイックな情報発信、
YouTubeで動画、Flickerで静止画をご覧いただけます。
SUZUKIファンはこちらもご覧ください。ドクターSUDAのスズキバイクショップページ
ホームページに掲載前の予告など早めにご覧いただけますので是非こちらもご覧ください。
今後ともドクターSUDAホームページよろしくお願いいたします
[2024.10.25]
[2024.09.22]
[2024.08.26]
[2024.07.23]
[2024.07.12]
コメントする