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制作日誌

CBR250R

CBR250R DUNLOP α-13 レポートです。

2013.03.29


マイクロロンXA処理 に続き・・・

交換した タイヤ  DUNLOP α-13 のレポートです。

 

s_IMG_1557.jpg

ちなみに、

リヤタイヤのサイズは150(α-12)→140(α-13)に変更もあっての比較です。

 

第一印象は、とても軽快になりました。

 軽く寝る感じです。

 以前より、倒れこみの初動が軽い操作で起きはじめますね。

 悪く表現すると、 ちょっと フラフラする。

 

でも、

高速道路での直進性は、悪くありません。

 

乗り心地に関しては、 ボクは、あまり変化を感じませんでした。

(もうちょっと、明らかに 硬いとか 軟らかいとか、あるのかな〜って思っていましたが。)

 

コーススラロームでは、

空気圧を冷間でF1.9-R1.85 からはじめました。

これだとちょっと パンッ っと硬い感じでした。

 

最終的には、そこから 0.2 ほど落としたところあたりで、

好みの感じにはなりました。(ボクの場合は、α-12と同じぐらいの空気圧でした。)

 

グリップレベルは、かなり上がっています。

今回は、天候もよく比較的路面状態がよかったのもありますが、

フルバンク〜ステップ接地でアクセルを安心して開けられる場面もありました。

α-12と比較すると、宣伝どおりの性能ですね。

 

グリップが増したこともあって、

形状が尖がったこともあってかとは思いますが、

フルバンク中の安定感は増しました。 

 

倒していく過程での 失速感 が、少しですが 感じられました。

これも 

尖がった形状になった影響かと思いますが、

上がったグリップレベルと合わせて、

今までより少し小さく速く向き変えするイメージに、

アクセルを開けるタイミングを正確にあわせていけば、

α-12より、かなり楽しく(ちょっと速く)走れそうです。

 

磨耗については、

画像の通りです。 α-12 よりは、サイドは、ちょっと早く減りそうですね。 (^^;

 

 このタイヤは、とてもレーシーで、

 自走組のスポーツタイヤとしては、けっこう 面白いタイヤ だと思いますヨ

 

 

 

 

 

 

 

 

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