CBR250R
2013.09.25
HRCダクト の 交換で
ご質問をいただきましたので、
A/Fの測定値とマップの公開です。 (^^;
でも、誤解のないように。(^^)b
マフラーは、EXパイプはオリジナルですし、バッフルも小変更しています。
テールパイプも角度(長さ)を変更しています。
サブコンは(たぶん)初期ロットなので、
ファームウエアも現在販売されてる物と同じかどうか・・・??
作業は就業後の 「 突貫 」 でやっていますので、
MAPの値は、ちょっと(かなり?)いい加減ですよ〜。
サブコンピューターを取り付ける場合、
通常は、O2センサーをキャンセルする・・・
(=O2センサーの出力値を固定してしまうユニットに換える)ことで、
ECMが狙う(プログラミングされている)空燃比に自動補正するのを止め、
サブコンピューターに入力した補正値がそのまま反映されるようにします。
(でないと、いくら補正地を入れても、ECUに「そうじゃない!」っと補正されて、
ECUが求める空燃比になってしまいます。)
(ボクの使っている個体の問題もあるかも?ですが、)
ところが、ヨシムラのBAZZAZは、
STDのO2センサーをキャンセルせずにA/Fが調整できています。
なので、
ノーマルの状態がO2センサーの情報が、どこまで燃調に介入しているのか?
介入していないのか?
介入するんだけど、かなり空燃比が悪くならないと補正していないのか?
それともサブコンをつけたことで、
狙う空燃比が、実はどこかの値に固定されてしまっているのか?
その値がどのくらいなのか いろいろ可能性はありますが ・・・・ 実のところは判りません。
(でも、影響のありそうなところには配線しないので・・・
CBRのO2センサーって、ほとんど介入していないのでは?っと。)
でも、ベース(の燃調=MAP)がどうなのかはわかりませんが、
とりあえず普通に調整は出来ています。
サブコン取り付け後のベースがどのレベルかわかりませんので、
補正の値は鵜呑みにせず、「参考まで」に、してくださいね。m(_ _)m
まあ、結果的に、きっちり調整できて、きちっと走れば、
ベースはどうであろうとOKです。(^^)b
燃料節約のために、
かなり薄めの「燃費仕様」に作っています!
前回のグラフに空燃比を追加したグラフはこちらになります。
(BAZZAZ は、スイッチをつけると2つのマップを切り替えられるので、
ここに無いマップは ちょっと濃くなるようにしています。)
マップは(とりあえず現状は、)下の状態ですね。
上は、かなり絞っていますが、
そうですね・・・
アクセル全開(100%)の部分を全部「0%=補正なし」にして、
経験的に空燃比は 12〜13 の間に入るかな?と思います。
(ちなみにダイノジェットでの測定では大体13前後が空燃比のベストな値です。)
上のグラフのとおり、
空燃比的に僅かに不利な数値のノーマルダクトが良いことから、
伸びないのは、
空燃比の影響ではなく、ダクトの吸入特性と分析しております。(^^)b
二つの仕様のダクト、
それぞれに良い個性を持っているので、
使い方にあわせて選んであげるとイイと思います。(^^)v
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昭和のライダー
2013.09.26 20:21
うおー マップの公開ありがとうございます
確認の術がない私にとってはありがたいです。。
これを参考にいろいろ試します、またバイクライフが楽しくなります。。
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