CBR250R
2012.10.18
先日、別冊モーターサイクリストさんで、
CB550のレデューサという「クランクケース内、減圧バルブ」のテストをしました。
そのとき、
「すごくよくなったんだよ〜。違うんだよ〜。」って編集者さんからお話を聞いて気になっていました。
そこへ、
なじみのお客様から、
ニンジャ1000にT-REVを付けてみたいとリクエストをいただきました。
減圧バルブは、とても興味深いパーツで、
NSF250RやCRF250R、GSX-R600など、
最近は、はじめからエンジンに付いているのもあります。
「よくなった」とか、噂は聞いていましたが、 (・・?)
今まで特にきちんとテストしたことも無いので、
「これは、きっと付けるタイミング、(神のお告げ?)なんだろう。」と、
テラモトのT-REVαをお客様と一緒に付けてみることにしました。
αシステムのタイプは、二次空気供給装置側にブローバイホースをバイパスして、
排気の負圧をも利用するという仕様です。
試しに、バイパスのホースをクランプして確認してみたりもしました。
通常のパワーチェック・・・
試しにエンジンブレーキも測定してみました。
が・・・ダイナモ上ではちっとも変わらず。 ミ(ノ_ _)ノ=3
別冊モーターサイクリストでのテスト時と同じでした。
う〜ん・・・ となると・・・
定番のコースで実走テストでしょう〜。
というわけで、
またまたSRTT平日クラブに持ち込みします。
最近、SRTT平日クラブ参加+インストラクターのお手伝い
が定番になってきちゃいましたね。
トミンモーターランドまでの行き帰りは高速道路がメインです。
CBR250Rは、
6速で80km/hぐらいは、まだ少し快適なのですが、
100km/h前後〜は、振動が多くなり、
もりやのサービスエリアに朝ごはん休憩に入るころには、
いつもは、ハンドルをしっかり握らないようにしていても、
降りてから手がちょっとビリビリしています。
まあ、シングルですし剛性も高いので、
当たり前と言えば当たり前ですが、
正直、「この振動は、もうちょっと何とかならんかな〜?・・・」という状況でした。
しかし、「あれ?今日はビリビリしない。」
∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
もりやを出て、もうすこし回転を上げてみても、
振動が無いわけではないですが、
「これなら、まあ、ボクは我慢できるかな〜」
という風に感じました。
バーエンドは、前回と同じく付けていません。
午後のコーススラローム・・・
最初に「おっ!」っと気が付いたのは、
いつもよりちょっとだけグッと前に出る感じがすること。
(ただ、これは、もちろん練習するにしたがって慣れてしまいました。)
パワーチェック=アクセル全開では変化がありませんでしたが、
スラローム・・・特に低〜中回転は、中間開度がメイン。
どうやら中間開度は、ちょっと違うようです。
意識的に全開を多用して走行してみると、たしかにグラフどおり。
バーンと開けたからといって、以前よりドーンって走るような感じはしない。
でも、中間開度で前に出るような感じとってもスムーズにスルっと前に出る感じで、、
アクセルを戻しての進入はスムーズでコーナーに入りやすい・・・
不思議な感じでした。 (✪ฺД✪ฺ)
稲村的には・・アリですね。
耐久性やメンテナンス他、これから判ってくる事もイロイロあるかもしれませんが、
付ける付けないで言ったら、これはアリだと思います。
ので、これからもそのまま T-REVα は、付けておきます。
久々の「晴れた」SRTT平日クラブ、
いろいろ有意義な一日でした〜!
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