CBR250R
2012.06.09
ちょっと前のご報告になりますが・・・
NITRON リヤショック で、
5月15(火) の
SRTT の平日クラブ に 参加して来ました〜。
DE耐!前の大事なときなのに・・・
守谷サービスエリアに着いたときには、
すでにウエット状態。
SRTT で言われている、「トミンマジック!(他は雨なのにトミンはドライ)」を期待して、
軽い休憩と朝食をして・・・ ヽ( ´ー`)ノ
出発!
着いたら・・・
完全にウエットでした。 残念・・・ ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ウエットでの走行は練習になるので、
ボクにとっては好きなコンディション〜。
でもこの日は、なぜか体調が悪くて、スラロームをしていると「めまい」がしてきて、
走っては屋根の下で寝るという、 (_ _X) zzzZ
使い物にならない状態。
他の参加の皆様には、申し訳ありませんでした。
肝心のナイトロンは、
行き帰りの高速で、特に首都高速のギャップを拾う感じが、
だいぶ穏やかになりました。
今度は、もっと高速圧側を抜いて走ってみよう〜っと。
SRTT の スラローム では、
特に不満が出ませんでした。
「明らかに悪いところが感じられない」というのは、基本的には「イイ」ということで、
楽しく走るのにとても大事なこと。
滑るときも、ノーマルショックの時の「ズバッっ」とから、「ずっるっ」となった印象です。
この日は、
感触に慣れる意味もあったので、
出発時の設定のまま変えずに走りこみました。
SRTT (トミン) の Bコースでの スラロームコース設定は、ユル目です。
ジムカーナみたいにグリグリと細かくないんです。
(もし、コース設定で曲がれない所は、
慣れるまでは後方スタートで、
苦手なところはショートカットで走ればいいんです。 v(^_^v)♪ )
なので、コースを覚えて走るのに慣れてくると、
ライディングフォームのチェックや変更をしたり、
時には腰をずらしてバイクの反応を見たり、
ラインを変えて少しでもマージンのあるラインを探したり、
加減速のタイミングや使い方を変えて走ってみたり、
サスの設定を変えて反応を見たり、
あ〜この方が気持ち良いな、こ〜すると違うな〜、こ〜するとこーなるんだな〜、とか、
いろいろ試せて、いつも勉強になりますね。
そして、エンジン不調。
というのは、
かなり前(ほぼ購入時)から、暖まるまで、アイドリング時にストンと止まったり、
ちょっと空ぶかしをするとストンと止まったり、
クラッチを切るとストンと止まってしまう症状が出ていました。 ( ̄〜 ̄;)
バルブクリアランスが規定値より狭いとき、
調整すると改善の方向に向かうという情報があり、
カムシャフトを外して、
(ここまで到達するのが、CBRはけっこう大変です。(^。^;) )
バルブクリアランスを調整します。
ウチのCBRは、排気側が0.07〜0.1mm狭い状態でした。 (0゜▽゜)0
写真は組みつけの途中で、
ちょっと白っぽく何か塗ってあるのは、マイクロロンのアッセブリールブリカント。
組み付けて、エンジンを始動してみたところ、
このときは、空ぶかしでは止まりませんでした。 ( ̄ー ̄)v
ただ、帰り道、シフトダウンしながら、最後にクラッチを切ると「ストン・・・」 「(≧ロ≦)
止まってしまいました。
もうしばらく、症状の傾向を見てみたいと思います。
この方法で症状は改善はされますが、完全ではないかもです。
まあでも、
すぐに一発で始動はしますから、
ボクの使用条件では、大きな問題はありませんので、
使用しながら様子を見たいと思います。
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昭和のライダー
2012.06.17 22:36
ご存知とはおもいますが、ヨシムラR77Jのエンドパーツ(富士山のかたち)の違いによってセッティングがあれ??ってなります。エンドがカーボンのパーツは中のパーツ形状がちがっているので出力に違いが出ます。。
ドクターSUDA
2012.06.18 12:35
昭和のライダー様、情報ありがとうございます。
おお!確かにHPの画像を良く見たら、違いますね。(^^;
それは気が付きませんでした〜。
となると、もしかすると、音も少し違うのかも?ですね。
シングル独特の「はじける音」をもう少し低減して、
「静かな感じ」にできるといいのですが・・・。
そうなると、エンドやバッフルもちょっと改造(テスト)もしてみたいですね。
(政府認証なので、本来はNGですが・・・。(^^; )
昭和のライダー
2012.06.18 19:13
もしかしてと思ってコメントします。HPでは内部はわからないとおもいまして、、、
エンドの富士山型のステンレスパーツの中は空洞で排気流が乱れます、カーボンエンドは中に筒とお皿のパーツが組み合わさっていてリベット止めのところでサイレンサー部分の部屋は終わっています。なので排気流がお皿に当たって排出されますのでスムーズ?に出ます。
うまく表現できませんが解っていただけたでしょうか?。。
簡単のいうとセッティングが違い性能もちがいます、です。。
もちろん音も太くなっています。
カーボンエンドのほうがアイドリングも安定していて出力もスムーズです。
須田さん仕様のCBR250Rの出来を参考にしています。。では。
ドクターSUDA
2012.06.24 10:07
昭和のライダー様。詳しい情報をありがとうございます。
外見の形状だけでなく容積まで・・っと φ(・ω・ )メモメモ 今後の参考にさせていただきます。
>須田さん仕様のCBR250Rの出来を参考にしています。。
ありがとうございます。個人の懐事情でお見苦しい展開の部分もあるかもしれませんが、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
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