2012.07.11
ZX-14R用KAITEKIシートをZZR1400に装着早速のユーザーレポートをいただきました。
ZZR1400オーナーに是非ご覧になっていただきたいと思います。
(ZX-14R用KAITEKIシート装着したZZR1400)
ZZR1400快適シート改めZX14R快適シート
2009年式ZZR1400を快適シートに変更し約6000km程度走行。
いつも気になっていたのが微妙な足つきの悪さ。すでに2度立ちごけ
しているだけに、リンクロッドで車高を下げて足つきを良くしたいと
長い間考えていたのであるが、センタースタンドをかけるのが大変に
なる、慣れれば大丈夫ですよ、との須田さんの励ましの言葉を信じそ
のまま過ごしてきた。確かに慣れると大丈夫なもので立ちごけなく
2年経過した。
そんな折り、満を持して2012年ZX14Rが発売され、どうしても
気になってドクターSUDAへ伺ったところ試乗車のZX14Rが
ショールームの真ん中に異彩を発しながら展示してあり、
ずうずうしくも跨らさせてもらうと、何かが違う?。
しばらくその違いに気がつかず自分のZZR1400と比較して跨って
その違いにやっと気づいた。
もともとZZR1400は174cm、68kgの身長、体重で設計してあると
以前某雑誌で読んだ記憶がある。ZX14Rも設計上同様なのか定かでは
ないが、明らかにZZR1400より足つきがいいのに気づいた。
私の身長、体重は偶然なのか174cm、68kg。まさに設計どうり
の体格?カワサキのカモ?。あたかもZX14Rに早く買い替えろ!と悪魔
に唆されているような感を覚えつつZX14Rのシートをまじまじと見て
みるとラテラルサイドがcuttingされている。これでもしかして足つき
性が良くなっているのではないかと思い、その場で自分のZZR1400にZX
14Rの快適シートを無理矢理取り付けて試させて頂くと、今まで土踏まず
まで足が接地する事がなかったのであるが、明らかに2cm程度車高が
下がったような感覚を得ることが出来、即座に無理矢理ZX14R快適
シートをオーダー。(無理を御願いしてすみません。)
そして実際に走ってみるとシート自体の固さは今までのZZR1400よりも
ややハードな印象、形状の変更の効果か体の重心はややタンク寄り、
前方へ移った感じとなった。ニーグリップは容易になったが夏は厳しいか。
しかしそれ以上まるで想像していなかった良い事があった。
それは腰への負担がかなり減少したという事。
今まで少しハードブレーキングをすると停止時に前輪、フロントフォーク
に掛かっていたブレーキGが車体停止に伴って、return shockとなって
腰に負荷がかかっていて、腰痛持ちにとって時に厳しい痛みとして感じる
ことがあった。体重のかかる重心位置が微妙に変化したのか、
地獄のようであった腰痛が消失した。足つきは良くなるし、腰にも楽、
快適シートの名に恥じない最高のシートを得ることができた。
(写真はDr SUDAオリジナルワンオフ ○it airハーネスも写ってます。)
ノーマルシートスポンジモディファイ(アンコ抜き、アンコ盛など)を行いさらにKAITEKIシート
製作も承ります。他車種のKAITEKIシートも製作しておりますのでお気軽に御相談ください。
いつもドクターSUDAのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
弊社のオフィシャルアカウントでFacebookのファンページや、Twitterでクイックな情報発信、
YouTubeで動画、Flickerで静止画をご覧いただけます。
SUZUKIファンはこちらもご覧ください。ドクターSUDAのスズキバイクショップページ
ホームページに掲載前の予告など早めにご覧いただけますので是非こちらもご覧ください。
今後ともドクターSUDAホームページよろしくお願いいたします。